【フィリピン・マニラ暮らし】30代後半からの不妊治療

フィリピンで仕事をしながらの不妊治療について書いています。

マカティの不妊治療クリニックKATOに関して

マカティにある不妊治療クリニック、Kato Repro Biotech Centerについて書きたいと思います。

場所はアヤラ・トライアングルパーク近くのEnterprise Centerというオフィスビルの8階。

子ども大好き・子だくさんのイメージのあるフィリピン人ですが、クリニックはいつも混み合っていて、不妊に悩む人がこんなにたくさんいるのかと驚かされます。

クリニック内の様子と、少しでも早く診断・治療を受けるためのコツ(いつも混雑しているので…)を書きたいと思います。

 

クリニック内の様子

受付と待合室の他に以下の部屋があり、治療内容により各部屋へ呼ばれます。

 ・Treatment Room:血液検査をしたり、薬の処方、注射や点鼻薬の使い方を教えてもらったり、次回スケジュールの確認をしたりする部屋。

Examination Room:超音波検査、卵管造影検査や人工授精もこちらで。

Consultation Room:ドクターや培養士と話す部屋。

Recovery Room:体外受精のための採卵・移植を行う部屋。休憩用のベッドもあり。

なんとかLabo:男性用の採取するための部屋。

 

よくあるのは、受付後にまずExamination Roomで超音波検査をして、その後Consultation Roomでドクターと話し、Treatment Roomで薬をもらい、最後にキャッシャー、という流れでしょうか。

 

こちらは待合室。早朝に撮ったので誰もいませんが、ここがほぼいっぱいになり、奥の第2待合室まで人で埋まります。

f:id:kumi-mimi-taro:20171119090806j:plain

 

診断時間・スケジュール

KATOは年中無休、日曜や祝日もやっていますが、予約していないと診断・治療を受けることができません。

午前の受付は7時30分~9時30分ですが、たとえ予約をしていても、その時間内で来た順番で診療が始まります。

下記ブログで書いた通り、初診の日、7時半に行ったら27番目で、呼ばれるまでに2時間も待ちました。

kumi-mimi-taro.hatenablog.com

 

ガードに聞いて分かったのは、朝6時から番号札を配っているとのこと。

幸いうちから近いこともあり、クリニックの予約が入っている日は6時に行って番号札を取って(1番~9番がとれます)一度帰宅、準備して7時半に再訪するという方法をとっています。

 

7時半頃にクリニックへ行ったら、血圧を測って、診察カードと番号札を受付に渡すと、検温をしてくれます。

そうすると、8時頃からTreatment RoomまたはExamination Roomに順次呼ばれ、8時半頃から(たぶんドクターが来る時間が8時半)Consultation Roomにスムーズに呼ばれることが多いです。

治療内容にもよりますが、早く終わったときは、私の場合は会社も近いので、9時の始業に間に合ったこともありました。

遅くても11時くらいに終わり、午前休だけで済むので、あまり仕事に影響が出ずに助かっています。

(ただし、体外受精など高度な治療のあとは、仕事や買物はせずに、家で安静にすることを勧められます。)

 

二度足を運ぶことになりますが、クリニック内でいつ呼ばれるか分からずに2時間以上待つよりも、早い番号の方が診察がスムーズなので、早起きするようにしています。

 

 ***追記**********

その後システムが変わって、ある程度の時間幅で予約ができるようになったようです。

私が治療で通っている期間も、どんどん患者さんが増えていて、待ち時間も長くなっていて、かなり混沌としていました。

日本(本社?本家のクリニック?)からも人が来て、システムの改善・指導があったようです。

今このブログを自分で読んでも、朝6時に行って、もう一度7時半に行くって、よくやってたな・・・と思います。

****************